デモクルプレイ日記〜

99%ネタバレ注意ですよ?

  • 18話

ええ、苦労しましたとも。多分、全シナリオ中最高難易度を誇りかねないステージでした。
まずは前半戦。
雪に足を取られつつも、グラビティコンボで個々撃破を目指すも、相手の装甲が半端じゃないほど硬いのなんの。アクアボウガンで装甲を下げつつ、敵を倒していくと、
犬「雪であしが取られるか…」
みたいなことを言ったと思ったら、フィールドを氷に。回避率余計ダウン。
尚更、悪いわ!!
更に、変な召喚獣2体召喚してピンチ度アップ。
SPを駆使しつつ、死に物狂いで召喚獣コンビを倒し、ようやく犬…ことフェイト戦へ。
ちなみに、フェイトって宿命以外にも運命って意味もあるみたいですね。
相手のMAP攻撃に十二分の注意を払い、大佐…アリシアさんとの会話を見る暇もなく、ボコボコにされつつクリア。


後半戦。
嬉しいことに、全ステータス全快でのスタート。
舞台はベリアルのときと同じように異空間でのVSルイン戦
やはり、コツコツと重力コンボを決めつつ敵を倒していくと、朴念仁こと、クロスとイベント戦を行なっていたなんと犬が味方増援に。朴念仁の姿なし。ハリセン嬢…ルセナも戦線離脱。
責任を取って貰うため、犬をこちらの指揮下にいれ戦闘再開。
エンペラーDの量産機も出現。だけど、敢えて言おう。心のこもっていないロボットなど、ただのガラクタに過ぎぬ!パイロットとシンクロしてこそ、ロボットは真の力を引き出すのだ!!
ということで、サクサクと撃破していき、ついにルイン戦。
このルイン。困ったことに、魔属性の攻撃を全て無効化するなどという、馬鹿げた能力の保持者。
その為、コンボが繋がらない繋がらない。相手のMAP攻撃が怖い怖いということで、ここは多少の犠牲にも目を瞑り、強行突破で必殺技乱舞でなんとか撃破。
夏休みの〜も貰い、イベントが発生し通常空間へ。
大佐が呪いでルイン側につき、終了。
でも、大佐……やっぱ、そういう趣味をお持ちでしたか。

  • 19話

酷い扱い…というか、尻を敷かれまくりのベリアル。やっぱりね。コイツにはそんな臭いがしたんだよ。
ついに、人間界と魔界との全面戦争を前に、ひとまずボクっ子…リーネは天界へ帰還。


前半パート。何故か反逆者扱いのボクっ子と、謎の変態仮面の共闘で目的地到達作戦。
ボクっ子を転生させたばかりの、隊長に対する当てつけか!?
最初、攻撃しちゃいけないのはボクっ子だけかと思ったら、違うんですね〜。困った、困った。
変態仮面の持ち上げを利用しつつ、なんとか目的地に到達完了。宝箱は一つ取れそうだったけど、結局取れませんでした。このパートって、どうやら持ち上げによるダメージはOKらしく。2ターン目で変態仮面の持ち上げで初期位置が一番近い天使兵二人組に持ち上げアタックをすると、効率よく足止めになるんですよね〜。


後半パート。なんと、あの魔将軍二人組と従兄弟くんこと、シェリルを揃えての戦闘。
まあ、従兄弟くんはこうなるんじゃないかと思ってたんですけど。
しかし、ジミーこと、ダインの求心力は凄いな〜。ハリセン嬢に匹敵しかけないかも。
戦艦のHPを70%以下にすれば良いみたいですが……HPが多いのなんの。しかも、コンボをしたら反撃が帰ってくる理不尽さ。これは、結構ズルいですが、コンボ機能をOFFにして能力を封じることに。
ハリセン嬢、電撃くんこと、ゼリク、妖精剣レイチェル、朴念仁の犠牲を払って、捨て身のカミカゼアタックでギリギリのところで、クリア。最後はハリセン嬢のダークスレイブでギャフンでした。
今回は……運が良かった。
魔将軍の二人組を使った囮作戦で、無事に戦艦内に進入できたハリセン嬢たち。
燃え燃えの展開で、今日はここまで。


今日までの復習〜

クロス…機密魔法協会オリハルコン所属の凄腕エージェント。通称"朴念仁"

アリシア…愛だ!正義だ!友情だ!慈愛あふれる天使さん。でも天然気味。通称"大佐"

ルセナ…自称美少女、一応この話の主人公。通称"ハリセン嬢"

ダイン…まとも=地味という式の擬人化。通称"ジミー"

カース…カスではない。なにか、涙を誘う人。通称"カースさんorツンデレ"

イリア…ジミーの妹。でも、微妙に目立ち気味?通称"イリア"

ゼリク…自称ダークヒーロー、自称ルセナのナイト、自称もうすぐ大ヒット。通称"電撃くん"

エレナ…ハリセン嬢の姉。表面は全然違うけど根本的なところはやっぱり同じだ。通称"魔王"

リーネ…愛より金と即物的思考の天使ちゃん。1人称はボクで大佐の妹。通称"ボクっ子"

ソフィア…ジミーの幼なじみ。デモクル外伝にも登場してます。通称"幼なじみ"

フェイト…人狼みたいですけど、見た目は犬。そして朴念仁2号。通称"犬"

リセイラ…犬とレイチェルと関係深い王女様。伝説大好きっ子。通称"王女様"

シェリル…嫌みたっぷりのハリセン嬢の従兄弟。魔王にほの字。通称"従兄弟くん"