id:kokesikiさんから回ってきました。最近PCを起動させないので、中々チェックできない……

「創作ぶっちゃけバトン」らしいです。ぶっちゃけってなんだよ。っていうツッコミはぶっちゃけなしです。


Q★創作歴を教えてください。

1年も満たないひよっこです。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

等身大オリ(そよ風とともに)ですね。その他にも色々と挑戦してみましたが、これが一番肌にあってます。


Q★今まで書いた作品の数は?

3本ですね。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

やっぱり、そよ風ですかね。書いてて楽しいってのが大事かなと。
 

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

キャラが被らないようにすることですかね。

自分はどうも外れそうな気がしますが


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

自転車に乗ってると、ギャグのネタが浮かんできます。

で、そのギャグネタを元に1話1話書いていくのです。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

勇気と根性で。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?

始めはプロットなんてしったこっちゃなかったんですが、最近は伏線のこともあり、プロットの大切さを知りました。
どのように…って言われても。なんとなくですかね。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

途中で段々路線から外れていく……


Q★一番好きな作業は何ですか?

データ作りとか好きかも。あと、スラスラ書けるときのイベント作成


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

マイPC、直感、直感、直感、直感、直感、直感


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

ネタでしょう。あと、偶に音楽とかも聞いてたりします。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?

他作品とかスパロボとか。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

まさに、現在スランプ中。PCを付ける気力すらなかったり、付けてもシナリオを書く気が起きない。

脱し方は自然回復…と思ったんですが、中々治らないのです。こまった。

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

・主人公がアレだ(童顔、女顔、ワガママ、ヘタレ)

・主人公に嫌な過去がある

・主人公はリアル系だ

・男がバカだ

・女性の割合が多い

・何故か、過去話だけ一つの作品が作れそうな物語しか作らない



Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

ちゃんとしたプロットが必要かなと。

あと、会話インクルの使用も控えめにしてみようかなと打算中。あ、これは客観的じゃないか。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

完結させたいです


Q★自分の作品に愛はありますか?

愛がないとやってられません。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

こんな作品ですが、どうぞ完結まで末永くよろしくお願いします。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

最終話がなく、シリアスな話がない、ぶっ壊れギャグシナリオ。

シリアスは苦手なんですよ。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

魔王が世界征服をしようと頑張る話(SRC学園)


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

とりあえず、普段からお世話になってる方々のシナリオをまとめてしてみたいなと。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。

理想…1週間に1話更新

現実…2ヶ月経っても更新できない


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。

ナツキ=トレイン…なんか、好きだ

リンゴ=フルーチェ…書いてて楽しい。ちなみに、彼女が"名前にフルーツなどの食べ物の名前がついてるよ"シリーズの一番手。

シェスタ=オレンジジュース…いや、名前がね。

レックス=ブラウン…こいつも書いてて楽しい。しかも、そよ風の中では地味に最強キャラだし。


あ、主人公いないや。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?

見ててムカツクキャラは悪役だと勝手に決めつけて、書いています。

でも、スーパー系の悪役キャラは見てて楽しい。

「フハハハ! ブレードよ! 貴様の力はこの程度か!!」とかさ。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

誰でも良いですね。