ゾイドジェネシス、全話視聴完了。
ネタバレ注意です。
もう、最っっっっ高傑作ですよ、奥さん!!
ラスボスのバイオティラノとかヤバイ、ヤバイ! 本当に朝やってたのか疑うほどエグイ強い!
ザイリンもヤバイ格好良い! エリートなのに、マジボケ気質で、
ルージラブ(ヘンナイミジャナイヨ)とかもう大好き。
 
閑話休題
 
まあ、とにかく近年のロボットアニメでは間違いなくトップレベルに入る面白さでした。
戦略、戦闘描写も勿論、戦時中の日常描写もキチンと描かれており、
戦記物として非常に出来上がっていた作品です。
日常描写に関しては、ディカルドに占領された街の人々の奴隷風景と、
ゾイドの適合者(ゾイド乗りになれる者)を、フルメタルジャケットよろしく、扱きまくる話で丸々一話使う、
飛行型ゾイド空爆で街を焼かれた人が、街の復興中に只の鳥を見て脅えるなど、
非常に細かいところまで描かれていました。
ただ、序盤〜中盤は一発逆転のカルタシスに辿り着くまでが非常に遅く、
また子供向けの番組としては非常に重い作品で、
主人公機のムラサメライガーもしょっちゅうやられるなど、
子供向け、という点では失敗だったかもしれません。
ですが、その序盤〜中盤の間で、実はしっかりと伏線を張っていて、
それを終盤で回収と、一本の話として上手く纏まっていました。
カルタシスに辿り着くまでが非常に遅いといいましたが、
その分、そのカルタシスに辿り着いたときは、胸が焼けるかと思うくらい盛り上がりました。
特にザイリンジーンと決別する47話から最終回までの展開には、
息が詰まるくらい感動を覚えましたね。(ラストシーンに至っては泣きました)
その後のエピローグがないのがひっじょうに残念ですが、
良く考えたら、他のゾイドアニメにもエピローグがないんですよね。お約束ってやつですかね?
 
スパロボKの予習にと見直した作品でしたが、本当見て良かった!
まだ見てない方、戦記物に興味がある方には是非見てもらいたい作品です。
 
評価:★★★★★