アンケートです
シナリオを作る際キャラを先に作りその後物語を作っていく感じですか?
それとも逆ですか?

自分は、先にキャラクターですかね。
キャラクターを作り、物語を作り、物語にあったキャラクターに修正する、という感じでしょうか。


もっというと、シナリオは最終話から作っていくタイプです。
ようは、ゴールから逆走する形で、物語を構築していきます。
こうすると、物語の軸がブレず、かつ伏線も張りやすくなるんですよねー。*1


あと、物語の書き方を勉強したいのなら、ライトノベル作成研究所とか、
結構オススメですよ。自分もココにはお世話になりました。


ちなみに、無印のとなまほは、
最初に姉貴のキャラクターが出来て、次に姉貴の登場シーンが出来ました。
で、それを盛り上げ役として、七海が誕生しました。あと、ついでに太陽も。
となまほは、姉貴の登場シーンを書きたくて出来た作品なんです(汗

*1:飽くまで自分は、ですが