【楽園構想クエリオンブルー閑話録 〜トークズディ〜】
作者:kaneyoriさん
ジャンル:オリジナルロボット 会話オンリー


ストーリーが会話だけという意欲作でした。

【第1話】
サイトでも言われている通り、「いきなり始まり、いきなり終わる」シナリオ。
一話目から、なんの説明もなく、いきなり最終決戦前夜で、
大量のキャラクターが各々に思いを語り、プレイヤーが置いてけぼりになります。
…が。こう言う物だと割り切ってしまえば、
文章能力もコレといって不自然なところもない水準以上の物ですし、
なかなかどうして、楽しめました。
花火ミサイルの打ち上げシーンは、BGMも相まって印象に残りましたし、
「かつて戦っていた人間と魔族が主人公たちの部隊によって和平を結び、
共通の敵に立ち向かう」という、おおまかな流れは理解できましたし、
コレはコレでありなんじゃないかなぁと思いました。


【第2話】
話は戻って、主人公と後に彼が属することになる部隊との接触編。
最初に最終回を見せて、それから第一話をするっていう手法は新しいですね。
ここから、会話だけでなく人形劇も加わります。
前回の話で顔見せだけして、次の話でキャラを掘り下げるのは、
戦隊モノやウルトラマンの基本ですよね。
会話は前回同様、不自然なところもなく、楽しめました。
ただ、人形劇でも基本は会話だけなので、
アニメーションを採用すると、視覚的にも楽しめるんじゃないかなと思いました。