【IndeTerminatePlusAlpha】
作者:AlphaNuts
ジャンル:RPGツクール


今、自分に足りないのは、RPGだったんだっ!

キャラクターアイコンを手掛けているのが、
七人の武器屋の挿絵を描いてる今野氏だったため、一目惚れでDL。
あの方の絵も相まってか、キャラクター・ストーリー共に、
自分の好みド真ん中の、のほほん和みゲーでした。


非常に大きな戦争が起きている時代。
教会で「聖術」を習う、微妙に劣等生、主人公アレイド。
ある日、彼は師匠に遥か遠く離れた帝都まで、手紙を届けて欲しいと頼まれ、
なし崩しに、おつかいの旅に出ることになった。
というのが、あらすじですが、主人公の旅の目的は一貫しており、
途中で戦争を止めて世界を救うといったことをしない、
様々なトラブルに巻き込まれながらも、おつかいの為に帝都に行く「小さな冒険RPG」でした。
今作では描写しなかったこれらの設定は、続編で描かれるのかな?


プレイ時間は10時間ちょっとと、お手軽なのがグー。
戦闘は、「バランスゲージ(スパロボでいう気力のような役割)」や、
技のみならず、通常攻撃にも適用される「熟練度」といった
独自要素もありますが、基本はFF形式。戸惑うことはないかと思います。
しかし、製作側の意向で、
シンボルエンカウントのため「逃走」コマンドがないのと、
戦闘終了後のレベルアップのアナウンスがないのには少し戸惑いました。
難易度も、若干キツメになっているので、
和やかな雰囲気でのほほんしてると全滅、なんてことも珍しくなかったり。


終始和みっぱなしでストーリーが展開する、本作。
自分と同じような感性を持つ方にはオススメしたい一品す。


いやぁ、初めてクリアしたツクールシナリオが面白くて良かったー!