ツイッターで投稿したものの改訂版
・Half hour Heroes

【Half hour Heroes】第一章まで 作者:かせうかさん
FESRC制作者その人かせうかさんの、FESRCを使ったシナリオ。
FEは勿論、まさかの勇者30要素まで入っていて、ニヤニヤしながらクリア。
難易度はノーマルを選びましたが頭を捻りました。
#
ターン制限、お助けキャラと勇者30の要素も入っていますが、
「時間を戻す」のではなく、「一定時間パワーアップ」という設定なので、
勇者30みたいにハッチャけたノリではなく、FEのような真面目なノリです。


初期キャラクターは、封印の剣で凄い強かった剣士さん。
バーで作ったのは、魔道士、アーチャー、ペガサスナイト、フローレンス、アーマーナイト(補欠)。
前衛キャラが2人しかいない上に、槍は斧に弱い法則で、
ペガサスナイトが山賊相手に半分の力も出せないというハンデキャップで、
挑んだせいか、クリアまでにえらく苦労しました。
30ターン制限のため、どんどん進軍していかないといけないことを考えると、
もっと前衛を増やした方が良かったかな?


「少し気になったところ」
●特殊能力とユニットクラスが分からない
キャラクリエイト時に「待ち伏せ」や「月光」といった特殊能力が付加されることがありますが、
これらの能力についての解説文がないため、どのような能力なのか把握出来ませんでした。
恐らくはFEシリーズの能力だとは思うのですが、
FEシリーズ未経験者のための配慮として、解説文を用意して欲しいです。
また、これと同じ理由で、ユニットクラスの能力もゲーム中で確認出来るようになれば、
キャラクリエイトがしやすくなるんじゃないでしょうか。*1
●出撃人数制限
第一章は初期キャラクターを合わせて5人まで戦闘マップに出撃可能になっていますが、
これを確認する所がどこにもないため、適当にキャラを作っていたら、
いつの間にか人数制限に引っ掛かってしまいました。
今回のハンデキャップはこれが原因です(汗
作戦画面あたりで出撃可能人数を確認出来るようにして頂けたらなぁとプレイしながら思いました。
●キャラクリエイトについて
現在、マップ上でしかキャラを作ることが出来ませんが、
特にこだわりがなければインターミッションでもキャラを作れるようにして欲しいなと。
理由として、これから難易度が上がってくると予想される上にターン数制限まであると、
1ユニットの行動が非常に大切になってくるため、
キャラクリエイトのために1ユニットの行動を犠牲にするのは、
勿体ないというか、憚れるというか。そういうことです。


姑が「この窓、埃が取れていませんわよ」ってするように
細かい所を指摘してしまいましたが、FEの再現度は見事の一言で、
FEプレイヤーはプレイして損はないですよ!

*1:公式ページでは、一部のユニットクラスの解説が見れます