イース -フェルガナの誓い-(通常版) - PSP

イース -フェルガナの誓い-(通常版) - PSP

フェルガナ、クリアしました。
難易度はノーマル。プレイ時間は10時間程度。
イースクロニクルから続けてプレイしましたが、
ゲーム全体のレベルアップぶりに脱帽しました。
例えるなら、ドラクエ1・2をやったあとに、ドラクエ8をプレイするような。そんな感じです。


アクションが、非常に練られており、
特にボス戦は「ヒントはやらん! 死んで攻略法を探せ!」と
ファルコム様のお言葉が聞こえてきそうな、
多種多様なアクションで鬼畜っぷりを見せつけてくれました。
しかしそれでも、パターンを読むことが出来れば、
ノーダメージでボスを倒すことが出来る難易度調整は素晴らしいの一言。
ボス戦を重ねるうちに、ボス戦が楽しくなってくる、そんなゲームです。
今までプレイしたARPGでは、ナンバー1の出来です。


クリア後に難易度インフェルノという、おぞましい難易度が解放されましたが、
ナピシュテムが待っているので、ひとまず終了。


現在、ナピシュテムをプレイしていますが、
フェルガナと比べるとロード時間が目立つ印象。
というより、フェルガナのロード時間が0だったのが、異常だったんだ。


ちなみにこのゲーム、PC版からのリメイクなんですが、
そのPC版の初回特典がサントラ8枚組だったというのは、有名な話。
あのときに買っておけばよかった……。


評価:★★★★★