1.第二次スーパーオリロボ大戦! 8話まで
2.ドーパント少女まどか☆クウガ 5話
3.怪人クモ男現る! プロローグ3話まで

【第二次スーパーオリロボ大戦!】作者:小夏正彦さん
公開日に遊ばせて頂きました。
前作とは異なり、ロザリオーが一歩引いて、
新規参戦作品にスポットライトを当てた世界観なため、
前作の雰囲気を引き継ぎつつも、新鮮なオリロボ大戦となっています。


前作の感想のときに少し漏らしたキャラ同士の絡みも非常に多くなり、
また今回から追加された新要素、《改造ボーナス》と
一部の機体群の《小隊化》が、各キャラの特色を出す良いトッピングになっており、
前作以上にキャラに愛着が持てるようになりました。


新規参戦の一つであるナイスガイが、ほぼ原作終了設定なのが残念ですが、
あのハッタリの効いたハチャメチャっぷりと周りの温度の差には思わずクスリ。
今後もこういった形で自軍を盛り上げていってほしいなぁ。


あと、原作者としての、一番のお気に入りのシーンは
8話の太陽とオルクの再会シーンですね。
こいつら本当に仲良いなぁって(笑
なんだかんだで第二次でもクロスを楽しみにしているコンビです。


あと、今回も自己満足ですが、ダイアログを作ってみました。
宜しければ使ってやってください(笑

http://www.geocities.jp/aoiaoikokoro/SRC/pilot_dialog.txt

ドーパント少女まどか☆クウガ】作者:朝凪霧香 さん(id:AsanagiKirika)
まどか☆クウガ、完。
クウガ出る前に終わっちゃたよ!
何気ない一言で、人生はガラリと変わっちゃうんですねぇ。
最終話というだけあって、
今までの話の中で一番気合い入っていた話でした。
朝凪さんワールド全☆開。


と、言うのがサブルートの感想でして。
ちなみに本編はというと、
美少女さやかちゃんの前に杏子ちゃんが現れてさあ大変!
というお話でした。
色々と感想を考えていたんですけれど、
サブルートが全部持って行ってしまったので…はい

【怪人クモ男現る!】作者:MOYK さん
主人公が悪の組織に攫われて改造人間にされて脱走する
いわゆる仮面ライダー系シナリオ。…なんですが、
一つ違うところ…というより、それがこのシナリオの最大の特徴なんですが、
それは、主人公の姿が他の敵怪人と大差ないこと。
つまり、悪の組織の怪人そのまんまであること。
見た目にヒーロー要素0なので、
主人公の悲壮さがよりダイレクトに伝わってきました。


とはいえ、キャラクターが基本明るいので、
ストーリー全体を見ると、そこまで重い…とは感じませんでした。
プロローグ3話のラストには、
カマキリ型の新キャラ登場に加え5人戦隊まで出てきて
果たしてどういう世界観で、どう物語が進んで行くのか先が読めないです。
時間制限付きの選択肢といい、
どことなーくパワポケっぽいなぁと思ったのは多分自分だけ


あと、進行には関係ありませんが、
3話登場の怪人たちのカットイン(これはそういう演出かな?)や、
エピローグの死体の画像が透過処理されてませんでした。
SRC本体にあるPngプラグインが旧式だったために起こった不都合だそうで、
プラグインを最新版に入れ替えれば問題なく透過されるそうです。