マギ 15 (少年サンデーコミックス)

マギ 15 (少年サンデーコミックス)

二か月前に14巻が出たと思ったら、もう15巻が出ると言う
サラマンダーよりも速い発刊ペースにビックリ。
週刊連載って、こんなに速かったですっけ?
本誌でも連載を追っていますが、今回の収録話は、
丁度、本誌で見逃していた話だったので、新鮮な気持ちで楽しめました。
[rakuten:cau1books:10616619:detail]
ふと、目に付いたので購入。
雰囲気はビブリアやタレーランに似た、
キャラクターの掛け合いが面白く、文章が読みやすい、お手軽ミステリー。
おマセなシホちゃんの一挙一動が微笑ましかったです。
山手線探偵と銘打っていますが、飽くまで事件の発端が山手線なだけで、
実際は、山手線以外にも様々な場所が
改めて読み直して、「ハッ」と気付く伏線の敷き方は見習いたいです。
是非ともシリーズ化して欲しい作品です。


ちなみにどうでもいいことですが、
こうして、ライトな雰囲気のミステリーを読んでみて、
自分は、巧みに敷かれた伏線を回収されることで、
一種の快感を覚える人間なのだということに気が付きました(笑

やっとこさ買えました、小説版ガンダムAGE最終巻。
ネットの評判通り、色々と怒涛の改変・展開で、
テレビ版を見限った人たちも、満足出来る作品になったのではないでしょうか。
では、テレビ版でも、十分楽しめていた自分はどうかというと、
あの良くも悪くもデフォルメの効いた世界観やキャラクターが、
頭のネジが一本くらいぶっ飛んだように改変されたのは、少しばかり悲しさを覚えました。
小説版も十二分に楽しめましたが、飽くまでそれは、
リアルタイムでテレビ版を視聴して自分が感じていた楽しさとは、また違ったものでした。