デモクルプレイ日記〜

今日から、始まった新コーナー"デモン・クルセイド!プレイ日記コーナー"!
でも、普通にやってもつまらないので少しばかり条件をつけることに
デモクルをやってみたい人はリンクページから"流れ星のくずかご"へ飛んでください
・キャラ無改造
・難易度は4以上
……だけ。普通にネタバレがあるので、嫌な人は見ないでくだせぇ

ということで、早速行ってみましょー!

  • プロローグ

星さん曰く、劇場版っぽいとのことで、確かに1時間半で終わりそうな感じ。
なにやら、お子様が見たら勘違いする以前になんのことか解らない発言がポツポツとあり、チュートリアルっぽいのも終えて、本番へ。
とりあえず、20%でもバンバン当たるので、地形を活かしながら機密魔法協会"オリハルコン"の凄腕エージェント、朴念仁クロスくんのクラッドアンカーからコンボを繋げてバシバシ倒していき、
さりげなく重要人物っぽい魔術師もその強さを拝む前に秒殺。
でもその間に、ポーションとか使ってたりして。やはり、無改造プレイ…難しい!(ちがう


さて、変な将軍を倒してみたらなんか秒殺された魔術師と合体?して巨大な敵に変身(地味にサイズがLLなんですよ)
早速攻撃だ!……と思ったら通常攻撃が効かない!どうしよう!?
とその時、朴念仁が
クロス「ボクの必殺技であんなのケチョンさ。フフフフ」
みたいなこと言い出しました。
でも、マナゲージが足りないんで普通に間接攻撃で倒しちゃいましたが。
エピローグはトントン拍子で進んで、お約束通りそんな人知りませんよエンド。
さて、次に朴念仁が出てくるのはいつになるのやら。

  • 第一話

ちゃっかり、プロローグの感想では一言も出てこなかった主人公、自称美少女ルセナ嬢。ここは、朴念仁=クロスさんの式を受け継ぎ、ハリセンというニックネームを付けましょう。さて、次はドジっ子大佐ですね。
トイレという口実で城を出ようとしたハリセン嬢はレイスさんに止められます。やっぱ、名前と意識してるのかな?ハリセン嬢はレイスさんの説教に腹を立て、家出。レイスさんも少し後悔してます。
その後、星さん曰く地味とのことダインとその妹に遭遇。すぐに別れましたが。
そして、今度はカスもといカースさんと遭遇しやっぱり別れて、突然現れたモンスターと戦闘開始。
流石に今回は序盤が1人ということもあり、難易度は初期値のままで(決して設定をし忘れたんじゃない)
このゲームって殆どの武器に吹き飛ばし能力があるから、反撃時は射程1の武器はハッキリ言って無意味なんですよね。ということで、相手の攻撃は全て回避に徹し、自分のターンで吹き飛ばしレベルの高い武器で一方的に攻める戦法で、HPを半分まで削られるもなんとか撃破。


と、そしたらなんか強そうなモンスターが登場。
じゃあ、味方が来るかなと思ったらカースさんの登場。なにやら派手な必殺技をかましてくれるも、マナを全て使い果たしちゃいます。微妙に愛嬌があるキャラだと認識しつつも、第二戦の始まり。
カースさんの仲間はアルバイトをして貯めた金で買った、安物召喚符から現れたゴーレム。
気力の溜まったハリセン嬢の敵ではなく、ノーダメージで全滅。
ちくちくとカースさんの攻撃が痛いんですけど。
とりあえず、またゴーレムを召喚したカースさんだけどこっちにもジミー・ダインくんが登場。
登れないから上げてくれと言いながら、MAP攻撃で自力でよじ登るジミーは素敵だ。


ジミーの登場でコンボが出来るようになり、更に簡単にゴーレムを倒しつつカースさんにも地味にダメージを与えていき、カースさんも孤軍奮闘する物のジミーの敵じゃないぜ
ジミー登場後
カース「そろそろ、私も行くわよ!」
とか言いながら、既に動いているカースさんは素敵だった。


とりあえず、今日はここまで。次からはもっと短く纏めていきたいものですな。
最後に今日の復習。

クロス…機密魔法協会オリハルコン所属の凄腕エージェント。通称"朴念仁"
ルセナ…自称美少女、一応この話の主人公。通称"ハリセン嬢"
ダイン…まとも=地味という式の擬人化。通称"ジミー"
カース…カスではない。なにか、涙を誘う人。通称"カースさん"