デモクルプレイ日記〜

ああ、悲しきかな16話。
それに全米が涙した。
ということで、行ってみましょ〜

  • 第16話

アイスと祭りのためにわざわざ雪国へ向かうハリセン嬢御一行。
王女様は普通に不安がってますが、だからなんだという勢いで到着。
電撃くんがどこかに行き、それに続きみんな自由行動へ。
そしてハリセン嬢もどこに行くかということで、目的地を選択しますが…
恐らくこれは、感情度が絡んでくると予想し、敢えて天使姉妹&王女様の元へ。
それからポツポツと会話があり、やはり感情度をゲット。
一方、電撃くんは追ってきたイリアちゃんにメチャクチャ疑われてます。
実はベリアルの仲間だとかなんとか。
散々電撃くんを疑ったイリアちゃんは、電撃くんを置いて帰っていきますが、その電撃くんはなにやら後悔先に立っちゃった発言をします。うむぅ。やはり、シリアスだ。
帰ってきた電撃くんはイリアちゃんがまだ帰っていないことを知らされ、手分けして探すことに。
その後、トントン拍子で話が進み、戦闘開始。


始めは、雪山で迷子になったイリアちゃんが逃げ込んだ家にいた女の子…レイリアを守るためにイリアちゃんだけの戦闘です。
少しずつ前進していき、射程外から敵を攻撃するの戦法でじわじわと攻撃していきます。
1ターン後?、敗北条件が追加され(ある地点の防衛)たので、道をふさぎつつ持ち上げで冷静に対処。
数ターン後、飛行モンスターの敵援軍と電撃くんの味方増援。飛行モンスターは電撃くんに任せ、イリアちゃんは持ち上げで壁向こうに投げ、陸移動の敵の進行速度をハイパー的に遅くし、飛行の敵も1回だけ電撃くん熱血込みパンチで全滅させることに成功。
そんな調子で敵を全滅させた後、今度は天使みたいな人が登場。ここらへんで、なんとなく結末が予想できます。後になりますが、この御方と戦闘して予想が確信に。あぁ…
多分、それから9ターンの経過が勝利条件となっているので、無理をせず敵を待ち続け来たら攻撃の戦法をとっていきます。
数ターン後、ハリセン嬢と王女様の増援。そして、敵も援軍。
フッフッフ。だが、重力コンボの敵ではないわー!と思いきや、うぉぅ!宣言通り、重力の杖が微妙に弱体化されている!これは、やっぱりアンカー系も買わなきゃね……。
ということで、重力コンボは諦めイリアちゃんの元に敵が来ないように囮役を務めて貰うことに。
更に数ターン後、敵の増援でこれが非常に厄介。なにが厄介って、それは実際に自分の目で見てください。
それからは、ほとんど逃げの戦術が続き、ハリセン嬢と王女様は虚しく倒されるも、なんとか指定のターンまでイリアちゃんが生き延びステージクリア。


エピローグ。
泣けます。いや、泣いてはないんですが、泣けます。
予想しててもあの結末はキツイ…。
戦闘パートには書いていませんでしたが、レイリアちゃん。実は電撃くんの妹なんですね。
ここまで読めば、図らずとも結末が予測できるはず。
最後の雪の演出に感動しながらも、終了。
今日までの復習〜
クロス…機密魔法協会オリハルコン所属の凄腕エージェント。通称"朴念仁"

アリシア…愛だ!正義だ!友情だ!慈愛あふれる天使さん。でも天然気味。通称"大佐"

ルセナ…自称美少女、一応この話の主人公。通称"ハリセン嬢"

ダイン…まとも=地味という式の擬人化。通称"ジミー"

カース…カスではない。なにか、涙を誘う人。通称"カースさんorツンデレ"

イリア…ジミーの妹。でも、微妙に目立ち気味?通称"イリア"

ゼリク…自称ダークヒーロー、自称ルセナのナイト、自称もうすぐ大ヒット。通称"電撃くん"

エレナ…ハリセン嬢の姉。表面は全然違うけど根本的なところはやっぱり同じだ。通称"魔王"

リーネ…愛より金と即物的思考の天使ちゃん。1人称はボクで大佐の妹。通称"ボクっ子"

ソフィア…ジミーの幼なじみ。デモクル外伝にも登場してます。通称"幼なじみ"

フェイト…人狼みたいですけど、見た目は犬。そして朴念仁2号。通称"犬"

リセイラ…犬とレイチェルと関係深い王女様。伝説大好きっ子。通称"王女様"