リレーコラム
マガツさん(id:magatsu)から回ってきました。
明らかに責任重大だ。

##########ここからコピペ推奨#########

* このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。
* 指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。
* やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。
* 書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。
* ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。
* なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。 続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。
* 既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、別枠でトラバするなど段落を分けて。
* ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。


##########ここまでコピペ推奨#########

生徒「先生! 今日のお題はなんですか?」
先生「はい。『シナリオに使うかどうかの基準』ですよ」


流れ的に考えて、SRC学園に投下済みのキャラをシナリオに使う基準ということですね。


まずは、キャラ位置ですね。
自分の書いてるシナリオは≪クルセイド学園騎士団≫がメインなので、当然騎士団のキャラが登場します。
勿論、それだけではつまらないので、敵対関係、友好関係の組織。分類など関係のない魔物などを中心に出していきます。(これは予定ですが)
それだけでも物足りない場合は、全然関係のないキャラをスパロボDのデュークとズールの関係の如く絡ませても面白いかもしれません。
ですが、全員出したら切りがないので、その中から自分が動かしたいと思うキャラを使用します。
ああ、なんかもう結論言っちゃいましたね。でも、これで終わりというのも寂しいので、もうちょっと続けます。


次はキャラ設定です。
誰かが言っていた気もしますが、「無敵」や「最強」キャラは使う気にはなれません。
理由は言わなくても解ると思います。そう。主人公の立場がなくなるからです。
特に、自分の書いてるシナリオの主人公だと尚更です。
「我儘」「人嫌い」「自分勝手」の三拍子が揃った主人公の前に最強キャラが味方として登場したらどうなるでしょうか? そのキャラが人当たり抜群だったらどうでしょうか?
はい。主人公の仲間は全員そっちに移ってしまいます。
だって、そうでしょう? 我儘(ryの主人公より、強くて優しいキャラに、守られたい、背中を任せたいに決まってるじゃないですか。
なのでそういうキャラは、良くて敵役。味方として使うなら、スパイキッズ3に出てきた最強キャラの如く、敵の罠にはまって敵に瞬殺。「やっぱり、僕たちの力だけで頑張ろう」と一時の場の盛り上げ役としてが限界でしょう。


最後は好みの問題ですが、データ面です。
ぶっちゃけ、中には強すぎるデータが存在します。その辺は、自分の方で修正すれば良いわけです。
だとしたら、何が使用基準なのか。
……はい、メッセージです。
そのキャラを作った人以外には、設定と合わせてキャラの顔とも言えるメッセージ。これが使用基準です。
このキャラはどんな喋り方をするのか。どのように怒ったり、笑ったりするのか。
設定だけでは解らない、隠された一面が出てくるのがこのメッセージだと考えています。
なので、偶にこのメッセージがないキャラクターがいますが、そういうキャラは使えないですね。
人によっては、DLしたら載せてる人もいるようですが、自分から見てそこまで魅力のないキャラクターの為にDLする手間なんて掛けたくありませんし。
もう一度言いますが、このデータ面に関しては、本当に好みの問題なので悪しからず。


さて、じゃあ次は『キャラ同士の絡ませ方』が無難でしょうか。
これもシナリオを書いてない人には書きにくいと思うので……
交流はありませんが、自分が初めてプレイしたSRC学園シナリオの作者「M.MM」さん、お願いします。