デモクルReCruss
あのデモクルが再び帰ってきた! みたいな。二回目のリメイクにて続編にて新作。
青崎春も出るっぽいので、ただでさえ高い期待度が上がりまくりです。


†第0話†

初めに、自分の好きな属性を聞かれます。自分は勿論「風」属性。
これが後々どのような影響をもたらすのかな…?
前作と同じくルセナ嬢が城を飛び出し、帝国に捕えられるお話ですね。
しかし、捕まるまでの過程が少し違う様子。あれが、「必殺」ルセナの伏線なのかな?
と、話を進めていくと登場キャラも違う様子。新キャラのイスカさんにあのちょい役ガーランドさん。
そして……ベリアス。なんで、いるんだ。そういえば、ゼノスは前作に比べて丸くなってる気が。
戦闘はそよ風Rと同じく全武器にP属性持ちなので、慣れていると言えば慣れています。
30%が当たって、ルセナやられちゃったけどね!
ちょいちょいっとコンボでベリアス(第0話だけに弱いね)を含むネームドキャラを倒します。
今回は、武器の射程が固定だから吹き飛ばしを狙えば、反撃されずに倒せちゃう事もあるんですよね。
そんなこんなで、レギちゃん登場。
倒し方はわかっていますが、なんとなく通常攻撃を仕掛けてみます。あ、やっぱりダメだった。
そこで、倒し方を教えてくれたのは、なんとあのゼノス。どうやら協力してくれる様子。
前作ではレギちゃんの媒体に使われたのに、凄い昇進っぷり。味方フラグたったね。
で、これもちょいちょいっと倒してクリア。倒し方などはやってからのお楽しみと言うことで。
そういえば、SPがなくなって新たに付いたアビリティは、中々強力なんだけど、
行動を消費しちゃうのはちょっとな〜という気分なので、使わずにクリアしました。


†第1話†

これも、前回と同じかな。人形劇って言うのかな。それが、中々凝ってるなーと思いつつ戦闘面。
凝ってると言えば、会話インクルの絵も凄いですよね。魔法陣ですよ、紫色の魔法陣。
初戦のザコ敵は密集したところで、フレアインパクトで秒殺。強っ!
カースさん登場&その後、我らがダイン登場。
「俺じゃこの崖は登れないんだ」
とか言ってますけど、普通に登れちゃうんですね。ミスかな?
カースを倒した後、少し会話が追加されてますね。後、ダインの必殺技イベントも。
やれ、ダイン! そこだ、ダイン! ルセナに凄いと言わせてやれ、ダイン!
格好良く決まって、やったぜダイン! …その肝心のルセナはどっか行きましたけどね。
エピローグでは、ルセナの姉エレナ様とアヤ=フィーネストの登場。
おお、ここで絡んできますか。次が楽しみです。