友人に小説を勧められたので、どんなものか聞いてみました。
携帯小説が文庫化したものらしいんですけど、携帯小説ってあんま良いイメージないんですよね。
で、その内容(友人曰く)は……

  • 主人公が平民出の将軍。周りは貴族ばかりなので嫌われてる。

・おお、お約束パターンだぞ! その逆境に耐え、苦戦しつつもライバル達を倒して行くんだな!と思って聞いてると……

  • 主人公は滅茶苦茶強くて滅茶苦茶頭が良いのだー。もう、主人公の右に出る奴はいないのだー!

・あんれー。もう最初から逆境乗り越えてるのー

  • 更に、人間では絶対に倒せないドラゴンを倒し、人外の力と不老不死をゲット!

しかも、主人公の師匠と一緒に魔法を編み出し、世界で二人しか使えない魔法を会得!
上級の魔法使いでも使えない魔法を無詠唱で発動!
しかもしかも、ドラゴンを倒して手に入れた力の一つのマジックシールドで魔法は全て効かない!
・………

  • 主人公に助けて貰ったお姫様は主人公にベタ惚れ。主人公の師匠(不老不死の金髪ツインテールロリ)も

主人公にベタ惚れ。主人公に作ってもらった武器を愛用。武器には主人公の名前を付ける。
・主人公、武器も作れるのかよ

  • 主人公は王不在(戦争にワシも出るぞーと意気込み、あっさり死亡)国の為に

各国に戦争を仕掛けるのだが、(友人の話では)ラスボスは魔神らしい。
・ここは、実際に読んでみないと判断しかねないよね……。読まないと……。

  • 実は主人公は幼い頃、賊に仲の良かった女の子を殺され、その復讐心で世界を旅して、

呪われし魔剣にあっさり認められたのだった!
・そう、これは主人公最強ストーリーなのだ!


……すんげぇ、つまらんそう。
まだまだ未熟な自分が言うのも何ですが、
もう中学生が知ってる要素を詰め込みましたよ。ごちそうさま。って感じで聞いていました。
「あまり好きじゃないなー」
とは言ったものの、友人がそれはもうすんごい眩しい笑顔で語ってるので、今度借りることになりました。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。読まないと駄目なんだけど、これ系統の話は本当に苦手なんだ。
どっちかというと、主人公は情けない方が好きなんですよね。


あ、でも、 鋼殻のレギオスは好きですよ。
こっちも主人公最強系ですが、ただ強いだけでは駄目なんだよー。上には上が居るんだよー。
っていう描写をキッチリしてくれてますから。主人公も毎回悩んでますしね。