デモンクルセイド2(ちゅー)←違う
長き沈黙を破ったかどうかはともかく、デモクルの正当な続編が公開されました。
ゲームはMAP上の目的地点を指定して物語(メインシナリオやサブシナリオ)を進めるというもので、
デモクルの元々の雰囲気と合わさってか、もんの凄くRPGぽさが出ています。
実はデモクル1は、巨大混沌剣の所で詰まってて未クリアです。
無改造敵ランク3の縛りプレイは厳しいッス。
いずれはクリアしたいところですが、今は2の感想を。

ちなみに、オープニングは……やっぱ魔王はゾーマなんですかね。
自分はエスタークピサロ派ですが。
でもFC版シドーも捨てがた……マニアックな話しごめんなさい。


†第1話・準備†

ワールドマップで目的地を目指すのですが、ここで寄り道するのがRPGの鉄則です。
と言うことで、魔王城に入り(戻り?)エレナ姉さんにアイテムを貰ったり、
売店でHPアップアイテムを買ったりして装備を調えます。

†第1話†

地震の原因を調べる為に通る草原にて。
先に出ていったクロスを追うルセナとアリシア……そう、これだよ! これこそRPGの定番! 
毎度お馴染みチュートリアを兼ねた戦闘です。
今回のコンボ対象はモンスターではなく丸太。
敵は宿命のライバル(イメチェン)カースですが、第一話だけあってコンボを繋げれば簡単に勝てますね。
必殺技当てられて、4000ちょいダメージを受けたときはビビリましたが。
実は丸太は変な悪魔の変装でしたよと言う落ちで終了。

        • -

†第2話・準備†

城下町に入れるようになったので早速行ってみる事に。
ダインやイリアを筆頭として、色々なネームドキャラのキャラと出会います。
こういう何気ない会話って良いよね。街の人全員に話しかけるのは、RPGのお約束だよね。
なんて、のほほんとしていると、あるキャラの口から予想外の言葉が。
「そういえば、その者から『食い逃げ』なる文化を教わったでござるが……」
ブッ。
「確か『二刀流魔法侍』と名乗っていたでござるな」
ちょ、ちょっと、なにしてるんですか、刹那さん!
原作を仄めかす会話があるとは聞いてましたが、まさかここで刹那がくるとは。
…まあ、そよ風キャラの中で一番悪魔らしい性格の持ち主だから違和感ないんですけど。

†第2話†

丸太魔人と会話しているのは、何と驚きあのガーランドさん。おっちゃん、頑張ってますね。
ガーランドさんに古の火竜の召喚符を渡された丸太はノリノリで自分の張ったトラップ自慢です。
で、そのトラップ(不自然な所にあるタンスを開けたくなるという人間の心理を付いた狡猾なトラップ)で、タンスを開けたアリシアに餅攻撃。爆弾とかにしないのは、デモクルだからさ。
そんな隙を付いて登場した丸太……もとい、オムライス定食ゼオライマーとの戦闘。
装備や汎用キャラは全く手を付けてませんが、それでも難なくクリア。(特殊は少し使いましたが)
ボコボコにされたオムライマー(長いので更に略称)は古の火竜を召喚しますが……
出てきたのは、我らがアイドルシンシー。しかも即退場。流石シンシー! 予想を裏切ってくれるぜ!
これで終わりと思いきや、今度は本物の竜が登場。ゼタビームが格好良い。
間違えてマナフィールドに吹き飛ばしてしまうも、特に苦戦することもなく撃破。
オムライマーを使い捨ての手駒扱いした、最高に輝いてるガーランドさんと対面で終了。
ルセナの反応を見る限り、厭くまで『デモクルR』の方の続編なんですね、コレ。


RCの掛け持ちが大変そうですが、次回も期待してます。
…刹那はネタ止まりですかね? 機会があったら出してやって欲しいんですけれども(汗