英雄伝説 空の軌跡 the 3rd - PSP

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd - PSP

買いました。予約特典もバッチシゲットです。
プレイ時間は3時間程度で、ただいま第二章です。


まず、一言。
金がない
前作までは、依頼を受けたり、仲間が抜けたときに返ってくる装備を売ったりできましたが、
今作は、依頼がなく(それに代わる物はあるが、圧倒的に数が少ない)、
また仲間も抜けない=装備が売れないので、主な資金調達の術が、
セピスを換金する、アイテムを売る、拾うの3つだけになりました。
しかも、装備品によって上昇するステータス値が3桁なので、心理的にもケチるわけにもいかないし。


戦闘は、油断したらザコにも苦戦します。油断したらボスにやられますレベル。
ていうか、序盤からいきなり3形態ボスだなんて……!
第1・2形態は、ユリアの号令&ケビンの4人チェインで、簡単に倒せるけれど、
第3形態は、全体攻撃を連発してくるので、
ケビンとティータは回復役に徹しないとやってけないっス。


プレイ3時間前後での総評。
このゲームが賛否両論のわけが分かってきました。
このゲーム、本当にゲームをやらせられてるって感じなんですね。
英雄伝説の醍醐味である、町の人々の会話も殆どなし。
音楽は相変わらず素晴らしいんですが……今後の展開に期待、ですね。