星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

とりあえず、全クリしました。
操作ボタンがSFC版から変更してあったり(これが一番痛い)、
初めに遊べるシナリオが「はるかぜとともに」に固定され、
ダイナブレイド」と「洞窟大作戦」をクリアしてから
メタナイトの逆襲」がプレイ出来るようになったりと、
前作をモーレツに遊んだプレイヤーにとっては、少し不親切かなーって部分がチラホラと。
しかし、新シナリオ、ミニゲーム、新曲、CGムービーが追加され、
更にグラフィックの向上により、画面がかなり見やすくなりました。
上記の問題点に点に目を瞑れば、十二分良作と言える作品だと思います。
以下、他に気が付いた変更点。

●オープニング変更。
●プラズマのチャージがやりづらくなった。
●ホイールの壁際停止による無敵技が使用不可能になった。(バグ修正?)
●2Pのタックが大幅に弱体化。その代わりに新技追加。
●ホイールの方向転換がやりやすくなった。
●コピー能力の「台」が高くなったため、
  グルメレースのステージ3で、コピーが取りづらくなった。
●ヨーヨーのブレイクスピン→ゲイザースパイラルのキャンセルがやりやすくなった。
●新ザコ敵追加。
●クラッシュやウィングのばくげきずつきの衝撃波など、
  一部グラフィック変更、より細かく作られている。
●各ボス撃破時にアニメーションが追加。
●「はるかぜとともに」のEDの劇場のような場所でのラストシーンで、
  客席にいるのが、大量のカービィからワドルディになっていた。
  また、カービィが最後に「つづく」の看板を掲げなくなった。
●「ダイナブレイド」戦に新BGM追加。
●「洞窟大作戦」で入手できる宝が一部変更。
  また、そのステージに配置したる宝を全て入手すると特別なマークがつくようになった。
●「バトルウィンドウズ」のグラフィックが変更。
●「魔人ワムバムロック」のグラフィックが変更。BGMはVSダイナブレイド
●「銀河に願いを」での歴代ボスのグラフィック(というか色)が変化。
●「メタナイトの逆襲」の一部のステージとボス戦の背景が変更。
●「メタナイトの逆襲」の台詞が一部変更?
●「ヘビーロブスター」のグラフィックが若干変更。二度目の戦闘では新BGM追加。
●「リアクター」のグラフィック変更。また、地面からの攻撃が火炎放射に。
●「メタナイト」弱体化?
●「銀河に願いを」で、各惑星にあるコピー能力の数が表示されるようになった。
●「ノヴァのコア」のグラフィック変更。
●ノヴァ登場(マルク裏切り)イベントで、新BGMが流れるようになった。
●マルク戦の背景が時間経過と共に変更(色が)。
●マルク戦でマルクの笑い声が聞こえるようになった。
●マルクの横ビームの威力アップ。
●「格闘王への道」のコピー選択場面のBGM及び背景変更。
●「格闘王への道」で、マキシムトマトをとったあと、普通のトマトが現れるようになった。
  そのため、合計10回HPを回復出来るようになり、難易度も低下。
●「格闘王への道」のクリア後、ランキングが表示されるようになった。