星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

格闘王への道に挑戦中。
ジェットではクリアしたんですが、他のコピー能力では中々クリアできず……。
格闘王への道の難易度低下は、これのフラグだったのか……!
以下、勝手に攻略時に使ったコピー能力感想。ネタバレ注意。

カッター
―――――――――☆
初心者用のコピー能力と甘く見ることなかれ。
逆方向へ投げ、戻ってくるカッターを避けることで、無限射程となる「カッターブーメラン」
ガードへとキャンセルが可能の「ダッシュカッターぎり」と
少し慣れれば十分にボス戦でも通用する能力。
クラッコリベンジ戦では、直接クラッコを狙わずに、
落としてくるワドルドゥに、クラッコを巻き込むように「カッターめったぎり」を
使った方が早く倒すことが可能。これはクラッコ戦のセオリー。
攻撃力:★☆☆
防御力:★★☆

ジェット
―――――――――☆
自分の十八番。
チャージを溜めている状態は無防備だが、溜まってしまえばコチラのもの。
空中でも使用可能な、回避技としてはトップレベルに入る「ジェットダッシュ」は
四天王戦では重宝する。
また、最強技の「ダイビングロケット」は実はボスの出した星にも使用が可能で、
タイミングがかなり難しいものの、ボスを巻き込むように使用すれば、
超ダメージを与えられる。(特に、ロロロとラララリベンジは、ほぼ一撃で倒せる)
中級者〜上級者向けと言われているが、慣れればかなり使えるコピー能力。
攻撃力:★★☆
防御力:★★☆

ハンマー
―――――――――☆
最強の攻撃力を誇るコピー能力。
序盤のボスなら、「鬼ごろし火炎ハンマー」を連発するだけで倒せる。
回避技もある、かなり優秀な能力。
更に、なんと今作では「鬼ごろし火炎ハンマー」の射程が上昇しており、
少し離れたところでも攻撃が可能である。
ちなみに、ロロロとラララリベンジ戦では、相手の一段下から「鬼ごろし火炎ハンマー」を
使ってもダメージを与えることができる。
攻撃力:★★★
防御力:★☆☆

ストーン
―――――――――☆
ハンマーが最強の攻撃力ならば、こちらは鉄壁の防御力を誇る能力。
全ての攻撃を無効化でき、また任意に解除可能、更に攻撃力もハンマーに次いで高く、
格闘王への道で最も使用されるコピー能力だろう。
ただし、対空攻撃はないに等しく、クラッコリベンジ戦やギャラクティックナイト戦では
苦戦を強いられる。天井が低いロロロとラララリベンジ戦も注意が必要。
ちなみに、ストーンの攻撃は、相手にぶつかるようにダッシュ→ストーンとなることで
ダメージを与えることができる。
攻撃力:★★☆
防御力:★★★

ソード
―――――――――☆
武器の王様ソード。技や攻撃モーションが格好良く、かなり人気の高いコピー能力だが、
いざ使ってみると、かなり微妙。
自慢のソードビームも、真格闘王への道では、マキシムトマトが用意されていないので、
ほぼ一戦目にしか使用できず、また回避技も持っていないので、
ガード無視の攻撃を使用してくるボスには苦戦すること間違いなし。
チョッピングを連発すれば何とかなるが……微妙。
結構好きだなコピー能力だし、普通の格闘王への道では十分に通用するんだけどね〜。
攻撃力:★☆☆
防御力:☆☆☆

ファイター
―――――――――☆
これまた、人気が高い能力ひとつ。
接近戦が輝くコピー能力だが、ボスの高い攻撃力、回復アイテムのHP回復量の少なさから、
実は間接攻撃技の「スマッシュパンチ」や「ダブルキック」の方が使用頻度が高い。
回避技ももち、「ふみつけげり」の連打も可能。
星を掴んでボスにぶつけるのは既にお約束?
攻撃力:★★☆
防御力:★☆☆

以上、勝手に偏見ありのコピー能力評価でした〜。