食後に眠くなる理由として、いくつかの説があります。
人間は心臓を通して、全身に血液(&酸素)を循環させています。
当然、血液というのは生きる上で、ものすごーい大事なもので、
腎臓や肝臓といった臓器も、血液がなければ働きません。


さて、食後というのは、即ち胃に食べ物が溜まった状態です。
そこで胃は、自分の中の食べ物を消化しようと一生懸命働きます。
そのためには、いつもより多くの血液が必要なので、
身体は胃に血液を集中させようと働きます。
しかし、一つのところに血液が集中すれば、
当然、血液が少なくなる場所が現れます。それが脳なのです。
脳に血液(&酸素)がいかなくなれば、脳の働きが衰える、つまり眠くなるのです。


だから、食後に眠くなるのは仕方のないことなのです。
例え研修中といえども、仕方のないことなのです。ええ。