デモクルプレイ日記〜

  • 第四話

どうやら、この話の冒頭にひょっこりと新しく顔を出しているキャラがいるらしく、そのついでということなので、最新版のフルパックをダウンロード。
すると、なんとアイテムと消耗品が区別化されてるではないか!?
おう!イリアのアビリティが1つ減っとる!?
と、驚かされながらもスタート。
新キャラというのは、あの茶色の髪のオジ様ですね。わざわざ、追加したと言うことは後に登場するキーパーソンと読みつつ(なんか、意味深なこと言ってるし)、場面はハリセン嬢へ
着いた先はハリセン嬢の城……ではなく、変な公園っぽいところ。
更に、電撃くんのライバル(らしい)フェイルの登場で、戦闘の始まり。


何やら、ゲートが出てきて家来を召喚できるらしいですが今回は固定キャラ達のみのプレイなので特に意味はない。
と、実際戦闘を開始してみて思ったんですが…敵が弱くなってる?
ただ単にコチラのレベルが上がっただけかもしれませんが、サクサクと敵を倒せ、ハリセン嬢のスライムイベントを無事にクロスでこなし、好感度ゲット!
基本的戦術は、前にも言ったとおり重力の杖からのコンボとクラッドアンカーからのコンボ。


でも、思うんですがこの重力の杖。反則並に強いんですよね。
射程5で攻撃力1500に引き寄せ効果で消費ENは20という燃費の良さ。更に追い打ちを掛けるが如く、射程外からの攻撃の場合反撃を受けずに一方的に攻撃が加えられる始末で相手の攻撃の穴が1だった場合も無反撃での一方的仕打ちが可能(なはず)。移動後の攻撃は不可能ですが、ハリセン嬢に装備させれば万事解決。
このお陰で、普通にコンボが11HITまで繋げられたのですが、やはりもう少し攻撃力を落としてみても良いかも。


フェイルはそこそこ強く、アルティマインパクトでやられそうになるも、閃きや忍耐を掛けたキャラからのコンボでジワジワとダメージを与えていき、なんとか撤退させることに成功しました。


そういえば、朴念仁との戦闘の際なにわや選択肢が発生しました。
ここは、ギャグ狙いで
クロス「実はそうなんだよ……マイハニー」
みたいなものを選択。しかし、勿論朴念仁がそんなこと本気で言うはずもなく、自分にボケの才能は皆無だということを自覚しました。何事も経験なんですよ。
今日はここまで。
本当は2話進めたかったけど時間の関係で1話しか出来ませんでした。
まあ、その分沢山書きましたよということで、今日までの復習。


クロス…機密魔法協会オリハルコン所属の凄腕エージェント。通称"朴念仁"

ルセナ…自称美少女、一応この話の主人公。通称"ハリセン嬢"

ダイン…まとも=地味という式の擬人化。通称"ジミー"

カース…カスではない。なにか、涙を誘う人。通称"カースさんorツンデレ"

イリア…ジミーの妹。でも、微妙に目立ち気味?通称"イリア"

ゼリク…自称ダークヒーロー、自称ルセナのナイト、自称もうすぐ大ヒット。通称"電撃くん"