デモクルプレイ日記〜

時間はあった。でも、13話が難しすぎて時間を全て食べられた。
ということで行ってみましょ〜。13話!

  • 第13話

タイトルの元ネタはローマの休日でしょう。と言っても、これから原作とはかけ離れた展開になっていくわけですが。
フェイト…犬は自分が身を置いている国にひとまず帰還した様子。
そこで、ライルという学者と話しており、自分は労働主義者だと言ってさっさと次の任務を要求します。そんなんだから、女に逃げられるのよん。


一方、ハリセン嬢の城では大佐がレイリア草を埋めようとハリセン嬢と話していたところに、朴念仁とボクっ子が登場。
どうやら、真っ暗な場所で2人きりになったらというテーマで話してる見たいですが、ここで朴念仁の本領発揮。
延々と微妙に視点がずれたことを言って、ボクっ子に朴念仁と言われる始末。うん、やっぱり共通点があった(笑)!


さて、場面は戻って犬くん側。
新しい任務は王女様とのデート、もとい護衛。
戦闘で銃を使っているくせに祭りの射的でミスって王女様のフォローに
フェ「あの銃の威力が足りんのだ
敵を倒すのに最も的確な場所に、的確な角度で命中したはずだ」
とグチをこぼします。奥さん、ここにも朴念仁がいますよ!
あと、ここで犬とレイチェルの登場秘話がさり気なく解ったりします。
なんか代償とか言ってますが、現時点の情報から予測するとレイチェルの記憶かと思われます。
夜になってそろそろ帰ろうかというところで、尾行されていることに気付きますが、何故か王女様はその尾行してきた人物を追うことに。
はい、戦闘開始。


えー、今回は正直メチャクチャ難しいッス。犬と王女様はツンデレさんと魔王のレベルにリンクしているんですが、この2人あまり育ててないので苦戦。
更に難易度4なので超苦戦。
まずは、気力消費を覚悟の装備変更で2人の装備を調え、かなりスローペースで個々撃破。
これなら、なんとか行けるかも…と思った瞬間、ベリアルとかいう悪魔の増援でピンチ。
運良く犬の攻撃で凍らせ、しばらく行動不能にさせておき、またもやザコを個々撃破。
ベリアルが動き出す頃には、犬の気力は十二分に溜まっていたものの戦うだけ無駄なので、勝利条件であるボスの撃破に専念することに。
しかし、その頃には2人のSPも底を突いており、王女様も既にアイテム交換が出来なくなってます。
とにかく、逃げてかわしての連続でなんとか、ボスクラスの2人を一纏めにし、犬の最後のアイテム交換でメガポーションとSP回復アイテムを装備させ、HPを回復させた後、SPを回復。そして熱血+エイスクラッドレイジの2連発でなんとか撃破。…疲れた。
と、思った矢先にイベント発生で今度は破壊神の復活。でも、どっかで見たことあるような?
幸いなことにHP、MP、アイテム交換の使用数、SPは全快していたので、少しアレだけど始めにクイックセーブをしてから、ヒントを頼りに撃破。
方法は星さんが秘密にしてたので、敢えて言いませんが普通に会話を聞いていれば気付くはず。
ヒントを言うならば、犬の武器属性に目を向けてみることでしょうかね。


戦闘終了後、ベリアルが現れウソの情報を流し撤退。勿論、王女様たちがウソに気付くはずもなく、国王に報告。
どうやら討伐隊が組み立てられているらしく、とにかく一波乱ありそうなところで終わり。
P.S
どうやら、パンドラさんはエンペラーDにハマってしまったらしいです。うん、予想通り。
今日までの復習〜
クロス…機密魔法協会オリハルコン所属の凄腕エージェント。通称"朴念仁"

アリシア…愛だ!正義だ!友情だ!慈愛あふれる天使さん。でも天然気味。通称"大佐"

ルセナ…自称美少女、一応この話の主人公。通称"ハリセン嬢"

ダイン…まとも=地味という式の擬人化。通称"ジミー"

カース…カスではない。なにか、涙を誘う人。通称"カースさんorツンデレ"

イリア…ジミーの妹。でも、微妙に目立ち気味?通称"イリア"

ゼリク…自称ダークヒーロー、自称ルセナのナイト、自称もうすぐ大ヒット。通称"電撃くん"

エレナ…ハリセン嬢の姉。表面は全然違うけど根本的なところはやっぱり同じだ。通称"魔王"

リーネ…愛より金と即物的思考の天使ちゃん。1人称はボクで大佐の妹。通称"ボクっ子"

ソフィア…ジミーの幼なじみ。デモクル外伝にも登場してます。通称"幼なじみ"

フェイト…人狼みたいですけど、見た目は犬。そして朴念仁2号。通称"犬"

リセイラ…犬とレイチェルと関係深い王女様。伝説大好きっ子。通称"王女様"